ビジネスEntry Excel&PowerPointコース|スキルアップ・就職・転職に強い【KENスクール】

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Excel・PowerPointの基礎固め!

ビジネスEntry Excel&PowerPointコース

これからの定番スキル!

Excel・PowerPointの基礎セットコースです。表作成・プレゼンテーション作成の基本操作から実務で最低限必要となる機能を学習します。「Excel基礎」ではExcelの基本ルール、計算式や関数の活用、集計・分析に欠かせないグラフ作成やデータベース機能のスキル習得を目指します。「PowerPoint基礎」ではプレゼンテーション作成からプレゼンテーション実施までで最低限必要な機能操作を学習します。ビジネスシーンで必ず求められるExcelスキルと、資料作成に欠かせないPowerPointのスキルを習得することで、簡単な資料なら短時間で自分で作成できるようになります。PC初心者はもちろん、日頃からPC操作はしているけれど、Oficeソフトにはあまり自信が持てないというユーザーにもお勧めできる講座内容です。

コース画像

受講時間 16時間
受講料 ¥49,500(税込)¥45,000(税別)
受講期間 3ヶ月
対応バージョン 2013
サポート
  • 未経験者OK
  • 初心者
  • 個別授業
  • オンライン動画
習得スキル
  • Excel
  • PowerPoint

この講座の3つのポイント

  • Excelの基本操作から、表作成、データ集計・分析に必要な基本機能が身につきます
  • PowerPointの基本操作から、プレゼンテーション作成に必要な基本機能が身につきます
  • Excel・PowerPointの利用シーンに合わせた機能を理解することができます

カリキュラム

  • Excel基礎 8時間
    • ■Excelの基本操作

      Excelの特徴やウィンドウ操作、アクティブセルの移動や範囲選択の方法などの基礎を身につけます。
      基礎が身についていると、効率的にデータを扱うことができ、作業効率の向上が期待できます。

      ・Excelの特徴
      ・Excelの起動/終了
      ・ブックを開く
      ・Excelの画面構成
      ・アクティブセルの移動
      ・範囲選択
      ・スクロールとズーム
      ・ウィンドウ枠の固定と解除

    • ■表の作成

      データ入力から表を作成し、保存するまでを学びます。
      表作成の流れの中で、オートフィルを使用してデー入力の手間を省いたり、移動やコピーを使用して修正したりなどの操作も行います。

      ・表作成の流れ
      ・新しいブックの作成とデータ入力
      ・オートフィル機能
      ・データの修正
      ・移動とコピー
      ・ブックの保存

    • ■四則演算と関数

      四則演算の数式作成や合計/平均/最大値/最小値の関数の使い方をマスターします。
      またセルの参照方法である相対参照と絶対参照を理解することで、作成した数式を活用できるようになります。

      ・四則演算式
      ・数式のコピー
      ・基本的な関数(合計・平均・最大値・最小値など)
      ・構成比を求める(相対参照と絶対参照)

    • ■表の編集

      表の見た目やレイアウトを整えるスキルを習得します。
      セルの書式設定や罫線の利用によって、見やすい見栄えのよい表を作成できます。

      ・表の編集について
      ・列の幅と行の高さの設定
      ・行や列の挿入と削除
      ・罫線の設定
      ・セルの書式設定(セル内配置・結合・塗りつぶしなど)
      ・文字の書式設定(サイズ・種類など)
      ・表示形式の設定
      ・書式の自動設定
      ・ワークシートの操作(シート名・コピー・移動・挿入・削除)

    • ■グラフ

      棒グラフや円グラフの作成と編集の操作を学びます。
      視覚的にデータを表現することで、数値の変化や傾向を一目で把握できます。

      ・グラフの種類と用途
      ・グラフの作成(棒・円)
      ・グラフの編集(レイアウト・スタイルなど)
      ・グラフの種類/場所の変更

    • ■データベース

      膨大な量の集められたデータをデータベースとして、データベース機能の活用法を学びます。
      データを整えたり、必要な情報を見つけ出したり、集計や分析の手助けになる情報を作れるようになります。

      ・データベースとは
      ・テーブル機能
      ・データの並べ替え
      ・集計行の追加
      ・データの抽出(フィルター)

    • ■印刷

      思い通りに印刷できるスキルを身につけます。
      印刷イメージの確認やページレイアウトを設定することで、体裁よく見映えのよい資料として印刷または保存することができます。

      ・印刷イメージの確認
      ・ページレイアウトの設定
      ・印刷の実行
      ・印刷タイトル
      ・改ページプレビュー
      ・改ページの挿入
      ・ヘッダー/フッターの挿入

  • PowerPoint基礎 8時間
    • ■PowerPointの基本操作

      PowerPointの基本操作を身につけます。
      起動方法や画面構成、スライドの切り替え方法などをマスターすることで、スライド作成をスムーズ進めることができます。

      ・PowerPointの特徴
      ・PowerPointの起動/終了
      ・プレゼンテーションを開く
      ・PowerPointの画面構成
      ・画面の操作
      ・文字列やオブジェクトの選択

    • ■プレゼンテーションの作成と編集

      スライドの新規作成やテンプレートの利用、文字やデザインの編集方法を習得します。
      プレゼンテーション作成の基礎を理解すると、プロジェクト提案や報告書などのさまざまな種類の資料作成に役立ちます。

      ・プレゼンテーションの作成
      ・スライドの追加/編集(箇条書・アウトライン)
      ・スライドの複製、移動、削除
      ・スライドのデザイン設定(テーマ・レイアウトなど)
      ・文字の書式設定(サイズ・種類・色など)
      ・段落の書式設定(配置・行間・行頭文字など)
      ・プレゼンテーションの保存

    • ■図解の作成

      SmartArtや図形を用いた図解の作成方法を学び、情報をわかりやすく視覚化する手法を学びます。
      図解は複雑な手順やプロセスをわかりやすく表現できるので、説得力を高めることにができます。

      ・図解のポイント
      ・SmartArtグラフィック
      ・図形(挿入・複製・整列・重ね合わせなど)

    • ■オブジェクトの挿入

      表やグラフ、写真などのオブジェクトを挿入や編集の操作を学びます。
      情報を視覚的に表現したわかりやすい資料は、相手が内容の理解度を上げることにつながります。

      ・表の挿入
      ・グラフの挿入
      ・イラストの挿入
      ・写真の挿入
      ・ワードアートの挿入
      ・テキストボックスの挿入

    • ■特殊効果の設定

      画面切り替え効果やアニメーション効果を使用して、スライドに動きをつける方法を学びます。
      スライドショー実行時に視覚的にインパクトを持たせたり、注意を惹きつけたりする際に効果的です。

      ・効果的な特殊効果
      ・画面切り替え効果の設定
      ・アニメーション効果の設定(文字・グラフなど)
      ・スライドショーの実行
      ・リハーサルの実行

    • ■資料の作成と印刷

      発表者側の資料作成や配布資料とするため、適切な印刷設定を学びます。
      作成したスライドにおいて、説明時のメモやより強調しなければならない点を書き込んでおくなど、発表するときに必要となる資料を作成することができます。

      ・発表者用資料の作成
      ・プレゼンテーションの印刷

こんな人におすすめです

  • 未経験からExcel・PowerPointを始めたい方
  • 今までよくわからないまま使っていた方
  • 基本を正しくマスターしたい方

ビジネスEntry Excel&PowerPointコースが学習できる校舎

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